読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

安城市歴史博物館 お知らせ

安城市歴史博物館で行われる企画展や催し物のレア情報をいち早くお届けします。

「安城の文化財-モノ語り名品展-」展示解説と記念講演会

本日(4月15日)14時より、特別展 「安城の文化財-モノ語り名品展Ⅳ-」の展示解説をおこないます。ぜひご参加ください。また、明日(4月16日)14時より、特別展記念講演会「安城の寺院建築」を開催します。講師は安城市文化財保護委員会副委員長の岩田敏也…

平成29年度「安祥文化のさと会員」会員募集中!

平成29年度の安祥文化のさと会員の会員を募集しています。 ~嬉しい3大特典~ ①博物館の最新情報をご自宅にお届け! 博物館情報誌「れきしみち」、催し物案内、博物館の展覧会やイベントチラシ等をご自宅に郵送します。 ②会員証のご提示で常設展観覧料2割…

【お知らせ】

連続講座の「古文書手ほどき 4月から7月(全8回)」は定員となりましたので受付終了しました。 入門講座(全6回)「目からウロコ、安城史」につきましては受付中。

【お知らせ】

「安城ゆかりの大名 本多正信」の図録の販売を3月末頃開始します。 詳しくは歴史博物館受付、またはHPのメールフォームよりお問い合わせください。

【お知らせ】

「安城ゆかりの大名 本多正信」の図録は完売致しました。

【お知らせ】

4月2日(日)の体験講座「姫きものをつくろう」は定員を超えたため受付を終了しました。

【お知らせ】

3月11日(土)14:00より開催する記念講演会「本多家と上杉家」は、会場を講座室からエントランスホールに変更いたします。ご了承下さい。

「お知らせ」 第7回松平シンポジウム 開催

2/19(日)13:00~17:00 第7回松平シンポジウム 開催いたします。 長時間となりますが、途中休憩30分有ります。 喫茶「古都」前にて飲み物販売致します。 ※申し訳ありませんが、館内飲食禁止となっております。ご了承くださいませ。

【お知らせ】

2月5日(日)14:00から開催する記念講演会「本多正信と加賀本多家」は会場を講座室からエントランスホールに変更いたします。ご了承下さい。

【お知らせ】

2月1日(水)~10日(金)の期間中、図書館システムの更新及びデータ移行のため文献資料室を閉鎖致します。ご了承下さい。

【お知らせ】

体験講座「姫きものをつくろう」 は定員に達した為、受付を終了致しました。

年末年始休館日のお知らせ

安城市歴史博物館は12/28(水)~1/4(水)まで休館します。 新年は1/5(木)から開館します。

祝!「若冲と京の絵師」ご来館1万人!

開催中の「若冲と京の絵師」が本日1万人を達成しました!1万人目のお客様は豊田市からお越しのご夫婦です。 お二人には、館長より記念品を贈呈しました。

【お知らせ】

特別展「若冲と京の絵師」後期展示が13日(火)より始まりました。 来年1月9日(月・祝)まで開催。 ※都合により後期展示作品の一部を変更しました。ご了承下さい。

「初めての水墨画-若冲を楽しむ」

12/4 特別展「若冲と京の絵師」の開催にちなんで若冲のような水墨画を描きたい! ニワトリ(雪中雄鶏図)、へちま(糸瓜郡中図) 重ね塗りの難しい水墨画の書き方など内藤華岳先生のご指導のもと、みなさん頑張って水墨画に挑戦して頂きました。 募集して、…

【お知らせ】

12/4(日)体験講座「はじめての水墨画~若冲を楽しむ~」は定員に達した為、受付を終了しました。

【お知らせ】

12/11(土)体験講座「練り切りづくり~若冲の世界に和菓子で親しむ~」は定員に達した為、受付を終了しました。

【お知らせ】

本日13:30から開催の「秋のお月見コンサート」は、強風のため会場が安祥城址公園から歴史博物館エントランスホールに変更となりました。ご了承下さい。

安祥文化のさとまつり開催・ボランティア募集のお知らせ

【安祥文化のさとまつり開催・ボランティア募集のお知らせ】 安祥文化のさとまつりを、今年は11月19日(土)・20日(日)に開催! 一緒におまつりを盛り上げてくださるボランティアの募集をしています。半日でもOKです。ボランティアに興味のある方、人と…

聖徳太子絵伝と日本の絵解き文化

9/30(金) 太子絵伝絵解きワークショップ講演 阿部泰郎 氏 (名古屋大学教授) 末松美咲 氏(名古屋大学博士研究員) より絵伝の解説をしていただきました。 たくさんのご参加ありがとうございました。 今後の予定は 10/16(日)・10/30(日)14:00~15:00(展…

太子絵伝絵解きワークショップ公演のお知らせ

開催中の聖徳太子絵伝模写完成記念特別展「まねる うつす つたえる」の太子絵伝絵解きワークショップ公演を下記の日程で行います。 9/30(金) 10/16(日) 10/30(日) 各回14:00~15:00 展示室内にて、予約不要 観覧料300円、中学生以下無料 是非お越し下…

ペーパークイリング講座

9/17(土)10:00~12:00 ☆すごくかわいいです~。 紙をくるくる巻いて作る「ペーパークイリング」! お子さんと一緒にこんなかわいい作品作ってみませんか? 「メッセージカード」はもちろん「フォトスタンド」 なんでもOK。 ちっちゃなお子さんでもまきま…

鉄道模型のジオラマ展示「 終了」のお知らせ

鉄道模型のジオラマ展示が 終了致しました。 1日限りの展示でしたがたくさんの方に楽しんでいただけました。 どうもありがとうございました。 明日は日曜日・・・ですがジオラマは展示しておりませんが・・・ 企画展の「そうだ!旅に出よう!」は最終日 是非 ご覧…

鉄道模型のジオラマ展示 本日(9/3)PM3:00迄

鉄道模型のジオラマ展示 本日(9/3)PM3:00迄 早く来ないと終わっちゃいますよ! 夏祭りの写真ではありません!ジオラマですよ! 私も思わず作ってみたくなりました。 たった今、「鉄道模型のジオラマ展示、楽しそうです。まさにとても、楽しい良い企画と思います。い…

鉄道模型のジオラマ展示開催しております。

11:00前より「鉄道模型のジオラマ展示」賑わってまーす。 鉄道に興味のない方も見て頂くとジオラマの世界に入り込んでしまいますよ。 チョー楽しい! 企画展に「そうだ!旅に出よう」も明日までです。 企画展に入ってクイズに答え、お菓子ももらっちゃおう! 家族…

いよいよ今日、一日だけの「鉄道模型のジオラマ」展示始まります。

8/3 11:00より開催の「鉄道模型のジオラマ」展示準備中です。 協力してくださる鉄道模型専門店 tail factoryさんが言われるにはこれだけの完成度の高い模型は珍しいとの事。ほんと!見てみるとびっくり!会場に来ていただくと分かりますが、展示の中の世界に入…

お猿さんが出没!大変!

歴博公園内でお猿さんが出没しました。 小学校、更生病院で見かけたとの情報が入りましたが、 先ほどまた公園内で見かけたとの情報がはいり、大騒ぎです。 大ざる、子ザル?ファミリーでやってきたのでしょうか? 今現在見回りをして注意を呼び掛けています。…

木のおもちゃが仲間入り!

8/14(日)エントランスロビーにて すうじあそび・パズルあそびなど、木のおもちゃを用意いたしました。 ぜひ、遊びに来てくださいね。

twitter、Instagramはじめました↓↓

是非ご覧ください! ◆安祥文化のさとtwitter https://twitter.com/anshobunka twitter.com ◆安祥文化のさとInstagram https://www.instagram.com/anshobunkanosato/ www.instagram.com

皇太子さまが三河万歳を見学

8月7日(日)皇太子さまが歴史博物館に来館。 国重要無形民俗文化財の三河万歳を見学されました。 地元の保存会、安城西中学 郷土芸能研究会の生徒が賑やかな舞を披露。 お帰りになられる時には三河万歳関係児童ひとりひとりにお声をかけていかれました。 中…

「ポケモンGO」についてのお願い

歴史博物館でも「ポケモンGO」に夢中になっている、お子さんが増えておりますが、歩きスマホや立ち入りの難しい区域への侵入はお避け下さるようお願いいたします。

【お知らせ】

8/11(木・祝)体験講座「オリジナル風鈴づくり!涼しい夏を」は定員に達した為募集を締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました。

休館のお知らせ

8月7日(日)は行啓のため、歴史博物館が休館となります。 あしからずご了承下さい。

new 歴史の散歩道『三河一向一揆の舞台 本證寺をあるく』

歴史の散歩道『三河一向一揆の舞台 本證寺をあるく』ができました! 歴史博物館にて配布中です。 ぜひ手に取ってご覧ください。

5/22(日) 無料開館

国際博物館の日(5/18)にちなみ5月22日(日)は常設展示が無料です。 1階企画展示室では企画展「安城の文化財展ーモノ語り名品展Ⅲー」(観覧無料)も開催中です。 是非お越しください!

【学芸員日記】 5/19 お帰りなさい、人面文壺形土器

つい先日まで、東京国立博物館で開催されていた国宝や重要文化財の新指定品展で公開されていた「人面文壺形土器」が歴博に帰ってきました。 文化庁の担当者と、専門業者の手で運ばれてきました。 ていねいに検品します。 一緒に指定された付けたりの土器片も…

歴史博物館臨時職員 募集

◇内容 職務内容 歴史・民俗資料の整理(汚れ落とし等の作業) 雇用期間 7月1日(金)~9月30日(金)(10月以降更新の場合あり) 勤務時間・日数 (火)~(日)午前9時~午後3時30分で週3日程度 賃金 時給930円、通勤割増1日200円 選考 面…

5/5(土)鎧の試着会のお知らせ

2016/5/5(土)は子供の日! 家族そろって歴史博物館で戦国時代にタイムスリップ! 刀を持って戦国武将になって写真を撮ろう! ☆午前中は込み合いますので午後からがおススメです。☆ 是非、お越しください。

【学芸員日記】4/23 古文書手ほどきの様子です

古文書講読の入門講座「古文書手ほどき」が始まっています。 先回は、数字と単位の崩し字を読みました。 今日はその復習、宿題の答え合わせから始まりました。 宿題の答えを前のホワイトボードに書いてくれる人… 宿題なんて、学生時代以来… でも、みなさん結…

【学芸員日記】4/22 博物館の建っているところは…

今日はお天気も良く、どこかに出かけたくなるような気持ちに… お昼休みに、博物館の周囲を散歩してきました。 改めて、博物館の建っているところがどんなところなのかをご紹介します。 安城市歴史博物館が建っているところは、戦国時代、後に徳川宗家となる…

【お知らせ】

体験講座「指定文化財をめぐる―神谷家住宅と明治郵便局―」の募集は終了致しました。

【学芸員日記】4/20 今年の見学学習説明会はちょっと変わりました

歴博には毎年市内の小中学生が見学に来てくれます。今日はそのための説明会がありました。家庭訪問の時期でもあり、忙しい中、市内各校の先生方が来てくださいました。 見学学習で子どもたちにどんな説明をするか、学芸員が概要を話します。 先生方も資料を…

【学芸員日記】4/16 安城の歴史入門がありました

安城の歴史入門が始まりました。今日のテーマは「卑弥呼の時代の安城」でした。 初回、講師も緊張気味… 受講生の方の中には熱心にメモを取られる方も… 講義の後で、企画展示室の資料も見ていただきました。 資料を目の当たりし、一層興味をもたれたようです。

【学芸員日記】4/15 午後の内覧会に備えて

今日、午後に内覧会があります。それに備えて、午前中に最後の仕上げ作業をしました。どんなことが行われていたのでしょうか? 一部を紹介します。 展示作業に使っていた道具などもかたづけられ、 展示室内部はだいぶすっきり… ガラスケースの掃除です。 こ…

【学芸員日記】4/14 最後の追い込みです

金曜日の午後には企画展の内覧会があります。今日は、内覧会に向けて最後の追い込みです。担当学芸員は、他の学芸員や資料係の力も借りながら大忙しです。 翻刻に間違いはないか確認中… 展示ケースに入る時はホコリや細菌に要注意、 出入りする時には直接床…

【学芸員日記】4/13 楽しみ!

今週の土曜日から企画展「安城の文化財―モノ語り名品展Ⅲ―」が始まります。 どんな展示になるのか、ちょっと企画展示室の中をのぞいてみましょう。 展示室に入ると、ご覧の通り こちらのコーナーは… 市内の古墳からは、鉄剣や鉄斧も発見されています。 これも…