安城市歴史博物館 お知らせ

安城市歴史博物館で行われる企画展や催し物のレア情報をいち早くお届けします。

「アルミ缶が大変身?!広重作品を作ろう」を開催!

本日午前、午後と「アルミ缶が大変身?!広重作品を作ろう」を開催し、たくさんの方に参加いただきました。講師はリサイクルの一環でアルミ缶アートを提唱している「NPO法人CAN缶アートG」の宇野美紀子さん。 今回は、歴史博物館で展示期間中の広重の浮世絵…

夏休み自由研究相談会を開催!

7月28日(金)から「夏休み自由研究相談会」が始まりました! 歴史博物館の職員が、歴史に関する自由研究のテーマ決めや調べ方についてアドバイスをする催しです。事前に電話予約することもできますが、当日先着順にて受付もできます(相談者が多い場合はお…

オリジナル風鈴づくりを開催!

7月23日(土)10時~と13時~の2回開催で、「オリジナル風鈴づくり」をおこないました。昨年も好評をいただいた講座ですが、今年も定員を上回る方にお申込みいただきました。 講座では、無地の風鈴に、絵の具やシールなどでデコレーションをしていきます。大…

昭和のシネマ上映会は午後2時からも上映!

明日7月23日(土)、昭和のシネマ(上映会)にて映画「太陽の季節」を上映します。好評につき、午前10時~の上映のほか、午後2時~も上映します。午前の上映会が混み合うことが予想されますので、午後の回にぜひお越しください。

特別展「広重 -雨、雪、夜 風景版画をひもとく-」が開幕!

いよいよ特別展「広重 -雨、雪、夜 風景版画をひもとく-」が開幕しました! 9時30分より開会式がおこなわれ、神谷学市長をはじめ、多くの皆様にご参加いただきました。 開会式では来賓の方の祝辞をいただき、テープカットを開催。その後、名古屋市博物館副館…

「オリジナル風鈴づくり」申込終了

7/8 「オリジナル風鈴づくり」定員になりましたので、申込終了させていただきます。 ありがとうございました。

安祥城址公園でストレッチ&ウォーキング!

6月13日(火)、「健幸ストレッチ&ウォーキング」を開催しました。ランニングマイスターの大林僚さんに準備運動となる身体の動かし方、歩き方を指導してもらい、みんなで安祥城址公園の周辺をウォーキング。ウォーキング中は公園周りの史跡を紹介し、歴史談…

ホタルの放流をおこないました。

6月11日(日)、ホタルの幼虫の放流式をおこないました。まずホタルの幼虫を育成してくれている近藤音吉さんにヘイケボタルについて説明してもらいました。その後、集まってくれた皆さんと、ヘイケボタルの幼虫1,000匹を安祥城址公園の池の近くに放しました。…

「三河仏壇の技・金箔編」を体験!

6月11日(日)、体験講座「『三河仏壇』の技を体験~金箔編~」を開催しました!伝統工芸士の加藤隆さんと中根栄治さんに指導いただきました。息がかかっただけで、ひらりと舞いあがってしまうほどの超薄い金箔を前に、皆さん慎重にタイルを金箔に重ねました…

ホタルの放流式を開催!

6月11日(日)13時~、ホタルの幼虫の放流式をおこないます!ホタルが飛び交う公園にしたいと願いながら、多くの皆さんとホタル幼虫の放流をおこないたいです。お時間のある方はぜひ、11日(日)13時に、安祥城址公園の石舞台前の池周辺にお集まりください。…

「『三河仏壇』の技を体験~蒔絵編~」を開催!

6月4日(日)、体験講座「伝統工芸品『三河仏壇』の技を体験~蒔絵編~」を開催しました。講師は伝統工芸士である村井雅樹さん。各自で描きたい下絵を台座に写し取り、輪郭を筆で描いていきます。黒地に金粉の色が映えて、美しい蒔絵の作品がいくつもできあ…

安城の社寺建築をめぐる体験講座を開催!

6月3日(土)、体験講座「安城の社寺建築をめぐる」を開催しました!バスにて、桜井神社、円光寺、本證寺、上条白山媛神社、大岡白山神社、専超寺、大乗寺と巡り、安城市文化財保護委員会副委員長の岩田敏也さんに社寺建築について解説をしていただきました…

歴博で伝統技術にふれる体験をしてみませんか。 「三河仏壇」は大切に継承されてきた『伝統的工芸品』です。伝統的に使用されてきた原材料を使用し、伝統的な技法によって、ほとんど手作業で製造されてきました。その技の一部を体験する講座を開催します! 6…

土器ドキ晩ゴハンのリハーサル!

今日は、9月2日(土)17時~開催される体験イベント「土器ドキ晩ゴハン」のリハーサルをおこないました。 「土器ドキ晩ゴハン」は、火おこしを体験し、土器で古代米を炊いてみよう!というイベントです。 本番どおりに、火きり杵と臼で火おこしをおこない、…

歴博演芸場「蓮如上人御絵伝の絵解き」公演を開催します!

明日(5/14)、歴博演芸場「蓮如上人御絵伝の絵解き」公演をおこないます。 絵解きとは、仏教絵図をわかりやすく解説したレトロ話芸です。琵琶で語る御絵伝の世界をお楽しみください。多くの方の参加をお待ちしています! 「蓮如上人御絵伝の絵解き」 日時:…

「鎧の試着会」を開催しました!

5月5日(金・祝)、「鎧の試着会」を開催しました! 連休中の天気の良い日に、多くの家族連れにお越しいただき、10時~15時のイベント中ずっと賑わっていました。 本物のような重厚感ある鎧に、皆さん「思ったよりも本格的」「重みがある」と感激してもらい…

5月5日「鎧の試着会」を開催します!

明日(5/5)10時~15時にて、「鎧の試着会」を開催いたします! 会場は、安城市歴史博物館エントランスホールです。 甲冑を着て刀を持って、気分は戦国武将!写真撮影もできます。ご家族でぜひお越し下さい。

「安城の文化財-モノ語り名品展-」展示解説と記念講演会

本日(4月15日)14時より、特別展 「安城の文化財-モノ語り名品展Ⅳ-」の展示解説をおこないます。ぜひご参加ください。また、明日(4月16日)14時より、特別展記念講演会「安城の寺院建築」を開催します。講師は安城市文化財保護委員会副委員長の岩田敏也…

平成29年度「安祥文化のさと会員」会員募集中!

平成29年度の安祥文化のさと会員の会員を募集しています。 ~嬉しい3大特典~ ①博物館の最新情報をご自宅にお届け! 博物館情報誌「れきしみち」、催し物案内、博物館の展覧会やイベントチラシ等をご自宅に郵送します。 ②会員証のご提示で常設展観覧料2割…

【お知らせ】

連続講座の「古文書手ほどき 4月から7月(全8回)」は定員となりましたので受付終了しました。 入門講座(全6回)「目からウロコ、安城史」につきましては受付中。

【お知らせ】

「安城ゆかりの大名 本多正信」の図録の販売を3月末頃開始します。 詳しくは歴史博物館受付、またはHPのメールフォームよりお問い合わせください。

【お知らせ】

「安城ゆかりの大名 本多正信」の図録は完売致しました。

【お知らせ】

4月2日(日)の体験講座「姫きものをつくろう」は定員を超えたため受付を終了しました。

【お知らせ】

3月11日(土)14:00より開催する記念講演会「本多家と上杉家」は、会場を講座室からエントランスホールに変更いたします。ご了承下さい。

「お知らせ」 第7回松平シンポジウム 開催

2/19(日)13:00~17:00 第7回松平シンポジウム 開催いたします。 長時間となりますが、途中休憩30分有ります。 喫茶「古都」前にて飲み物販売致します。 ※申し訳ありませんが、館内飲食禁止となっております。ご了承くださいませ。

【お知らせ】

2月5日(日)14:00から開催する記念講演会「本多正信と加賀本多家」は会場を講座室からエントランスホールに変更いたします。ご了承下さい。

【お知らせ】

2月1日(水)~10日(金)の期間中、図書館システムの更新及びデータ移行のため文献資料室を閉鎖致します。ご了承下さい。

【お知らせ】

体験講座「姫きものをつくろう」 は定員に達した為、受付を終了致しました。

年末年始休館日のお知らせ

安城市歴史博物館は12/28(水)~1/4(水)まで休館します。 新年は1/5(木)から開館します。

祝!「若冲と京の絵師」ご来館1万人!

開催中の「若冲と京の絵師」が本日1万人を達成しました!1万人目のお客様は豊田市からお越しのご夫婦です。 お二人には、館長より記念品を贈呈しました。

【お知らせ】

特別展「若冲と京の絵師」後期展示が13日(火)より始まりました。 来年1月9日(月・祝)まで開催。 ※都合により後期展示作品の一部を変更しました。ご了承下さい。

「初めての水墨画-若冲を楽しむ」

12/4 特別展「若冲と京の絵師」の開催にちなんで若冲のような水墨画を描きたい! ニワトリ(雪中雄鶏図)、へちま(糸瓜郡中図) 重ね塗りの難しい水墨画の書き方など内藤華岳先生のご指導のもと、みなさん頑張って水墨画に挑戦して頂きました。 募集して、…

【お知らせ】

12/4(日)体験講座「はじめての水墨画~若冲を楽しむ~」は定員に達した為、受付を終了しました。

【お知らせ】

12/11(土)体験講座「練り切りづくり~若冲の世界に和菓子で親しむ~」は定員に達した為、受付を終了しました。

【お知らせ】

本日13:30から開催の「秋のお月見コンサート」は、強風のため会場が安祥城址公園から歴史博物館エントランスホールに変更となりました。ご了承下さい。

安祥文化のさとまつり開催・ボランティア募集のお知らせ

【安祥文化のさとまつり開催・ボランティア募集のお知らせ】 安祥文化のさとまつりを、今年は11月19日(土)・20日(日)に開催! 一緒におまつりを盛り上げてくださるボランティアの募集をしています。半日でもOKです。ボランティアに興味のある方、人と…

聖徳太子絵伝と日本の絵解き文化

9/30(金) 太子絵伝絵解きワークショップ講演 阿部泰郎 氏 (名古屋大学教授) 末松美咲 氏(名古屋大学博士研究員) より絵伝の解説をしていただきました。 たくさんのご参加ありがとうございました。 今後の予定は 10/16(日)・10/30(日)14:00~15:00(展…

太子絵伝絵解きワークショップ公演のお知らせ

開催中の聖徳太子絵伝模写完成記念特別展「まねる うつす つたえる」の太子絵伝絵解きワークショップ公演を下記の日程で行います。 9/30(金) 10/16(日) 10/30(日) 各回14:00~15:00 展示室内にて、予約不要 観覧料300円、中学生以下無料 是非お越し下…

ペーパークイリング講座

9/17(土)10:00~12:00 ☆すごくかわいいです~。 紙をくるくる巻いて作る「ペーパークイリング」! お子さんと一緒にこんなかわいい作品作ってみませんか? 「メッセージカード」はもちろん「フォトスタンド」 なんでもOK。 ちっちゃなお子さんでもまきま…

鉄道模型のジオラマ展示「 終了」のお知らせ

鉄道模型のジオラマ展示が 終了致しました。 1日限りの展示でしたがたくさんの方に楽しんでいただけました。 どうもありがとうございました。 明日は日曜日・・・ですがジオラマは展示しておりませんが・・・ 企画展の「そうだ!旅に出よう!」は最終日 是非 ご覧…

鉄道模型のジオラマ展示 本日(9/3)PM3:00迄

鉄道模型のジオラマ展示 本日(9/3)PM3:00迄 早く来ないと終わっちゃいますよ! 夏祭りの写真ではありません!ジオラマですよ! 私も思わず作ってみたくなりました。 たった今、「鉄道模型のジオラマ展示、楽しそうです。まさにとても、楽しい良い企画と思います。い…

鉄道模型のジオラマ展示開催しております。

11:00前より「鉄道模型のジオラマ展示」賑わってまーす。 鉄道に興味のない方も見て頂くとジオラマの世界に入り込んでしまいますよ。 チョー楽しい! 企画展に「そうだ!旅に出よう」も明日までです。 企画展に入ってクイズに答え、お菓子ももらっちゃおう! 家族…

いよいよ今日、一日だけの「鉄道模型のジオラマ」展示始まります。

8/3 11:00より開催の「鉄道模型のジオラマ」展示準備中です。 協力してくださる鉄道模型専門店 tail factoryさんが言われるにはこれだけの完成度の高い模型は珍しいとの事。ほんと!見てみるとびっくり!会場に来ていただくと分かりますが、展示の中の世界に入…

お猿さんが出没!大変!

歴博公園内でお猿さんが出没しました。 小学校、更生病院で見かけたとの情報が入りましたが、 先ほどまた公園内で見かけたとの情報がはいり、大騒ぎです。 大ざる、子ザル?ファミリーでやってきたのでしょうか? 今現在見回りをして注意を呼び掛けています。…

木のおもちゃが仲間入り!

8/14(日)エントランスロビーにて すうじあそび・パズルあそびなど、木のおもちゃを用意いたしました。 ぜひ、遊びに来てくださいね。

twitter、Instagramはじめました↓↓

是非ご覧ください! ◆安祥文化のさとtwitter https://twitter.com/anshobunka twitter.com ◆安祥文化のさとInstagram https://www.instagram.com/anshobunkanosato/ www.instagram.com

皇太子さまが三河万歳を見学

8月7日(日)皇太子さまが歴史博物館に来館。 国重要無形民俗文化財の三河万歳を見学されました。 地元の保存会、安城西中学 郷土芸能研究会の生徒が賑やかな舞を披露。 お帰りになられる時には三河万歳関係児童ひとりひとりにお声をかけていかれました。 中…

「ポケモンGO」についてのお願い

歴史博物館でも「ポケモンGO」に夢中になっている、お子さんが増えておりますが、歩きスマホや立ち入りの難しい区域への侵入はお避け下さるようお願いいたします。

【お知らせ】

8/11(木・祝)体験講座「オリジナル風鈴づくり!涼しい夏を」は定員に達した為募集を締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました。

休館のお知らせ

8月7日(日)は行啓のため、歴史博物館が休館となります。 あしからずご了承下さい。