安城市歴史博物館 お知らせ

安城市歴史博物館で行われる企画展や催し物のレア情報をいち早くお届けします。

三河万歳新春招福の初舞と文字からくり人形書初めを行いました

本日、安城市歴史博物館の新春第一弾イベントが開催されました。

三河万歳保存会の皆様による、新春招福の初舞と文字からくり人形書初めという大変おめでたい二本立てとなります。

 

f:id:anjo-rekihaku2016:20180107171031j:plain

 

演目は天の岩戸に隠れた天照大神を呼び出す場面を織り込んだ神道三河万歳「天の岩戸開きの舞」
太夫と才蔵の愉快な掛け合いが見どころとなります。

 

f:id:anjo-rekihaku2016:20180107171039j:plain

f:id:anjo-rekihaku2016:20180107171048j:plain

 

次の「御殿万歳」は新春らしいめでたい言葉をかけことばとし、語呂良く歌います。
後半には立ち、舞いながら歌う、舞台に映える大変華やかな演目でした。

 

f:id:anjo-rekihaku2016:20180107171518j:plain

歌舞伎の名場面を題材に、滑稽なしぐさや言葉で演じる「三曲万歳」は芝居万歳とも呼ばれ大変もてはやされたそうです。
今回は忠臣蔵の一場面をパロディー的に演じる「神崎東下り」を公演して頂きました。
化粧や衣装も大変本格的でした。

三河万歳保存会の皆様、素晴らしい舞台をありがとうございました。

 

f:id:anjo-rekihaku2016:20180107171531j:plain

f:id:anjo-rekihaku2016:20180107171535j:plain

また、当館学芸員の解説とともに、なんと全国で二体しかないからくり人形による書初めを行いました。
その仕掛け中のからくりもご覧頂きながらの作動となり、新春らしい特別感のあるイベントとなりました。

寒い中たくさんの皆様にお越し頂きありがとうございました。
重ね重ねとはなりますが、本年も宜しくお願い致します。

次回のイベントは1月13日(土)14時より「安城歴博中京大学連携講座 尾張藩の情報収集活動 ―殿中刃傷事件をめぐって―」を行います。
講師は歴史文化学科准教授の白根孝胤氏です。
申込は不要ですので是非お越しくださいませ。