安城市歴史博物館 お知らせ

安城市歴史博物館で行われる企画展や催し物のレア情報をいち早くお届けします。

歴博講座「消防の歴史~安城市域を含めて~」を行いました

f:id:anjo-rekihaku2016:20180909173411j:plain

本日、歴博講座「消防の歴史~安城市域を含めて~」を行いました。講師は本館の石川学芸員です。

 

木造建築が主である我が国にとって消防と生活は大変関わり深いものでした。
今回の講座では消防がどのように組織化され、また今の基本となる町民による消防組織の成り立ち、そしてわたしたちの住まう安城の消防組織のあゆみを、資料や図解とともに解説いたしました。
中にはメモを取りながらお聞きになる方もみえました。
ご参加頂きありがとうございました。

 

次回講座は10月6日(土)14:00~記念講演会「家康の重臣石川数正」を行います。
講師は國學院大學講師の平野明夫氏です。
その翌日には松平シンポジウム「家康、天下にあい構える-秀吉との対決と臣従-」もございます。
ぜひどちらもお越しください。