安城市歴史博物館 お知らせ

安城市歴史博物館で行われる企画展や催し物のレア情報をいち早くお届けします。

29日(土)さとまつり

本日、さとまつりが行われました。
あいにくの雨天ではありましたが、模擬店では午後一番で売り切れたものもあり、たくさんのお客様にご来場いただきました。

 

f:id:anjo-rekihaku2016:20180929182714j:plain

 

野外で行う予定だったイベントも屋内で様々行いまして、ピロティでは根羽村の木のおもちゃ展や、豚汁、しし鍋の振る舞いがありました。
大きな動く木のおもちゃに興味津々のお子さんもたくさん見えました。
豚汁、しし鍋の振る舞いは普段使われないような大鍋で煮炊きしたので、より美味しかったですね。

f:id:anjo-rekihaku2016:20180929182803j:plain

f:id:anjo-rekihaku2016:20180929182750j:plain

f:id:anjo-rekihaku2016:20180929182731j:plain

f:id:anjo-rekihaku2016:20180929182840j:plain

 

また、博物館内ではてらべクリエイティブこども園さんによるマーチングバンドの演奏、桜井町下谷棒の手保存会の皆様による棒の手演武、近隣の小中学校の生徒さんによる三河万歳演舞や歴史団体の発表会が行われ、文化まつりにふさわしい催しとなりました。
皆様ありがとうございました。

 

f:id:anjo-rekihaku2016:20180929182853j:plain

f:id:anjo-rekihaku2016:20180929182825j:plain

ギャラリーでは和のハンドメイド体験や消しゴムで作る花押、勾玉作りなども行い、オリジナルの作品が出来たかと思います。ぜひ使っていただければ嬉しいです。

他にも富くじ、呈茶などが行われ、楽しい一日となりました。

 

残念ながら明日30日は台風接近の為、さとまつりを中止とさせていただきます。
安城市歴史博物館で開催中の特別展「安城ゆかりの大名 家康を支えた三河石川一族」、安城市民ギャラリーにて開催中の企画展「人々の暮らし-日々から切り取る、ひと・まち・しごと-」は開館しておりますのでご覧いただけます。
天候にご注意の上、十分にお気をつけてご来場ください。