安城市歴史博物館 お知らせ

安城市歴史博物館で行われる企画展や催し物のレア情報をいち早くお届けします。

記念講演会「松本城と石川数正・康長」が行われました

f:id:anjo-rekihaku2016:20181103145951j:plain

本日、歴史博物館エントランスにて記念講演会「松本城石川数正・康長」が行われました。
講師は松本城管理事務所研究専門員の後藤芳孝氏です。
本館学芸員が松本に史資料調査に伺ったところ、たまたま後藤さんにお会いし、そのご縁で講演会をお願いするはこびとなったそうです。
三河にとって「裏切り」となった数正ですが、松本にとっては「恩人」である。
そんな大変興味深い切り出しで、松本と数正の関係をお話しいただきました。
先週の歴博講座に引き続き、たくさんのお越しをありがとうございました。

 

特別展「安城ゆかりの大名 家康を支えた三河石川一族」は明日11月4日(日)までとなっております。
ご観覧頂いた石川(石河)姓の方にオリジナルポストカードを差し上げておりますので、身分証明書を受付にご提示ください。
最終日も17時まで開館しております(最終入場は16:30)是非お越しください。


11月24日からは特別展「幕府崩壊 -幕末維新を生きた地方の証言者たち-」が開催されます。
初日は14時より展示解説を行いますので、観覧券をご準備の上お時間になりましたら展示室へお越しください。