安城市歴史博物館 お知らせ

安城市歴史博物館で行われる企画展や催し物のレア情報をいち早くお届けします。

特別展記念講演会「幕府軍制改革と幕末の動乱」が行われました

f:id:anjo-rekihaku2016:20181202165226j:plain

本日、特別展記念講演会「幕府軍制改革と幕末の動乱」が行われました。講師は東京大学史料編纂所所長/教授の保谷徹氏です。
今年は明治元年(1868)から150年の節目の年にあたります。各地で幕末関連の展示が行われており、当館も安城市域にゆかりのある人物の展示を行っております。
その一人、安城村の農民柳助が所属していた幕府歩兵隊は幕府の軍制改革のひとつであります。
近年評価が上がってきているその幕府軍制改革と、それに機縁する動乱についてお話頂きました。
本当にたくさんのお客様にお越し頂きましたことお礼申し上げます。
保谷先生、ありがとうございました。

 

次回講座は12月8日(土)安城歴博中京大学連携講座「豊臣秀次尾張三河」講師は歴史文化学科教授の播磨良紀氏です。
混雑が予想されますので、お乗り合わせや公共交通機関でお越しください。