安城市歴史博物館 お知らせ

安城市歴史博物館で行われる企画展や催し物のレア情報をいち早くお届けします。

安城歴博・中京大学連携講座「平安時代における尾張・三河国司の和歌と文学」が行なわれました

本日、安城歴博中京大学連携講座「平安時代における尾張三河国司の和歌と文学」が行なわれました。講師は日本文学科准教授の勝亦志織氏です。
和歌や文学の才能を持ち、かつ国司として尽力した大江匤衡、藤原俊成を取り上げ、平安時代国司たちの生活をお話いただきました。
現代を生きる私たちになかなか和歌は馴染みがありませんが、私たちのよく知る源氏物語と和歌は関係が深く、源氏物語を知らなければ和歌が理解できないとして、その価値がさらにあがったそうです。
興味深いお話も多く、質問もたくさんいただきました。
参加された皆様、勝亦先生、ありがとうございました。


次回講座は3月9日(土)14時より「新見南吉『牛をつないだ椿の木』をめぐって」を日本文学科教授の酒井敏氏にお話頂きます。安城ともゆかりの深い新美南吉関連の講座となります。ぜひ皆様ご参加ください。