安城市歴史博物館 お知らせ

安城市歴史博物館で行われる企画展や催し物のレア情報をいち早くお届けします。

体験講座「姫きものをつくろう」が行なわれました

f:id:anjo-rekihaku2016:20190216143617j:plain

f:id:anjo-rekihaku2016:20190216143621j:plain

f:id:anjo-rekihaku2016:20190216143625j:plain


本日、体験講座「姫きものをつくろう」が行なわれました。講師は古裂美術工房の榊原清美氏です。

2時間という時間の中で20センチの小さな姫きものを作っていきます。
身頃の縫い合わせはもとより、衿や袖も大変細かい作業となりましたが、だんだん着物の形になっていくとワクワクしてまいります。
時間内の仕上がりがなかなか難しく、細かい仕上げはご自宅でとなってしまいましたが、素敵な作品になること間違いなしと思います。
榊原先生、アシスタントの先生方、参加された皆様、ありがとうございました。


毎回大変人気で、すぐ定員になってしまうとご意見もいただきました。また近いうちに開催できるよう調整してまいりますので、お待ちください!