安城市歴史博物館 お知らせ

安城市歴史博物館で行われる企画展や催し物のレア情報をいち早くお届けします。

歴博講座「安城の消防の歴史-自衛の時代から自警団まで-」が行われました

f:id:anjo-rekihaku2016:20190615162651j:plain

本日、歴史博物館講座室にて歴博講座「安城の消防の歴史-自衛の時代から自警団まで-」が行われました。
講師は当館の三島学芸員です。
企画展「火消しまいる」関連講座となった今回は、安城市域の江戸時代からの消防の歴史をお話させていただきました。
かつてどのような届出を行い、また、火災の際に使用した道具や活動の方法、そして火防ぎとして信仰されていた秋葉信仰についてなど、多岐にわたり資料と共にご紹介いたしました。
参加された皆様、ありがとうございました。

 

来週6月22日(土)14時より安城歴博中京大学連携講座といたしまして文学部教授の白根孝胤氏による「尾張徳川家の姫君と武家社会」が行われます。
人気の講座となりますのでお時間に余裕を持ってお越しください。