安城市歴史博物館 お知らせ

安城市歴史博物館で行われる企画展や催し物のレア情報をいち早くお届けします。

土器ドキ晩ゴハン&安城エプロン会さんによる豚汁ふるまいを開催!

昨日(9月2日)、ナイトミュージアム「土器ドキ晩ゴハン」を開催しました。
職員は古代をイメージした服で参加者をお出迎えしました。まずはみんなで火おこし体験!そのおこした火を元にして、復元弥生土器でご飯を炊きます。子どもたちも大人も一生懸命火おこし器を動かしましたが、なかなか煙や火がおこらず、、薪に着火できたときは、見ていた観客の皆さんからも拍手がおこりました。
苦労して炊いたご飯の味は「美味しい~!」と子どもたちから絶賛いただきました。

また、同日19時からは安城エプロン会さんによる豚汁のふるまいもおこなわれました。
美味しくてあったかい豚汁に長蛇の列が並びました。なくなり次第終了にて、並んでいただいて食べられなかった皆さんには申し訳ありませんでしたが、また今後もイベントにて、安城エプロン会さんにふるまいのお願いをしていきますね。
安城エプロン会の皆様、ありがとうございました!

f:id:anjo-rekihaku2016:20170903111339j:plain

f:id:anjo-rekihaku2016:20170903111400j:plain

f:id:anjo-rekihaku2016:20170903111423j:plain