安城市歴史博物館 お知らせ

安城市歴史博物館で行われる企画展や催し物のレア情報をいち早くお届けします。

からくりと講座

f:id:anjo-rekihaku2016:20190112154320j:plain

f:id:anjo-rekihaku2016:20190112154327j:plain


本日、山崎からくり工房の山崎津義さんによるからくり人形の展示&実演が行われました。
「茶運び人形」「乱杭渡り」「文字書き人形」などを展示・実演し、2005年に愛知万博で開かれた「世界からくりコンテスト」でグランプリを受賞したからくり人形「流鏑馬」も登場しました。
山崎さんの軽快なお話と共に素晴らしいからくりを披露して頂きました。
明日も終日展示(9:00~17:00)、11:00からと14:00から2回実演も行います。
是非とも実際にご覧になって下さい。

そして、中京大学との連携講座「三河・愛知の郷土食」を講座室で行いました。
日常食である味噌類や鬼まんじゅうなどの間食類、正月や祭りで食べられる行事食について、また、全国の中でも特にこの地方で食べられるボラに関するお話などを講演頂きました。
郷土食の伝承は地域の風土や歴史と直結し、生きた歴史との言葉が心に残りました。
小早川先生、ありがとうございました。


特別展「幕府崩壊-幕末維新を生きた地方の証言者たち-」が明日明後日の2日間で終了となります。激動の幕末を駆け抜けた安城村の農民柳助と漢学者石川部平の記録をご覧ください。
関連企画なぞとき「幕府歩兵隊サバイバル」も同時期に終了となりますので、未観覧の方、なぞとき未挑戦の方、この連休は安城市歴史博物館へお越しください。祝日の為14日(月)も開館しております