安城市歴史博物館 お知らせ

安城市歴史博物館で行われる企画展や催し物のレア情報をいち早くお届けします。

安城歴博・中京大学連携講座が行われました

f:id:anjo-rekihaku2016:20190525172453j:plain

本日、安城歴博中京大学連携講座「弘治年間の今川・武田・織田の拮抗―三河忩劇を取りまく政治環境―」が行われました。講師は文学部教授の村岡幹生氏です。

弘治年中及びその前後の三河で今川氏への反乱が相次いだ事と、東濃情勢の変化を関連させたお話をしていただきました。
昨年発表された続日本の城100選にも選ばれた苗木(高森)城主である遠山一族を中心に三河の対立関係を資料から紐解き、たくさんの戦国ファンのお客様が熱心に聴講くださいました。
参加された皆様、村岡先生、ありがとうございました。

次回の連携講座は6月22日(土)14時より「尾張徳川家の姫君と武家社会」が行われます。講師は文学部教授の白根孝胤氏です。
こちらも予約、料金は不要です。時間になりましたら講座室までお越しください。