安城市歴史博物館 お知らせ

安城市歴史博物館で行われる企画展や催し物のレア情報をいち早くお届けします。

体験講座「いがまんじゅうづくり」を行いました

f:id:anjo-rekihaku2016:20180224134852j:plain

f:id:anjo-rekihaku2016:20180224134857j:plain

f:id:anjo-rekihaku2016:20180224134859j:plain

f:id:anjo-rekihaku2016:20180224134904j:plain

f:id:anjo-rekihaku2016:20180224134908j:plain

 
本日、体験講座「いがまんじゅうづくり」を行いました。
講師は環境アドバイザーの杉浦ひろ子氏です。
 
米粉の餅に餡をつめ、色を付けたもち米を乗せた、三河地方でひな祭りの時に食べられるいがまんじゅう。
今回はお子さんでも参加しやすいよう先生に前もって生地と餡を用意して頂き、形成をみなさんで行っていきました。
色米で絵を描いたり、規則性を持たせたり、盛ってみたりと大変個性の出るいがまんじゅうが出来上がりました。
 
ただいま展示中の企画展「一汁三菜」にちなんだ、安城市に馴染み深いお菓子を二週にわたって作りました。
来年度も企画展に関連した体験講座を企画して参りたいと思いますので、皆様どうぞ宜しくお願い致します。